『あんとほうき星』文庫カバー装画

角川春樹事務所のPR誌『ランティエ』で本年1月号~今月7月号まで掲載され、扉画と挿画を担当させて頂いた、柴田よしき先生の連載時代小説。

明日6/15(木)に、時代小説文庫より6月の新刊『あんとほうき星』として、いきなり文庫で発売されます。

第一弾『お勝手のあん』第二弾『あんの青春~春を待つころ~』第三弾『あんの青春~若葉の季~』第四弾『あんのまごころ』第五弾『あんの夢』第六弾『あんの信じるもの』第七弾『あんの明日』につづく大好評シリーズの第八弾。

今回の装画には、花見弁当を試作するお勝手のおやすの姿と、その後ろの窓外に輝くほうき星を。

「一人前として認められ、再会の喜びに震える日々ー。」

腕の良い女料理人として忙しい日々が続くおやす。
江戸で疫病が蔓延し始める中、とめ吉も病に倒れてしまう・・・。
暗さを増していく世情に胸を苛むおやすの、板前としても、人としてもの、大きな成長と深い愛情が心を撃つ第八弾。

おやすの考え出した花見弁当は、洗練され、おいしそうで、ぜひとも見て味わってみたい!!と切望してしまう傑作です!!

来月からは『ランティエ』で新シーズンの連載も開始予定のすてきな作品。

美しくデザインして頂いた文庫本。


本作からお読み頂いても充分おたのしみ頂けますが、ぜひ既刊の『お勝手のあん』シリーズ7冊と共にお手に取って頂き、ちいさなお勝手見習い女中の少女から、評判の女料理人へと成長を続けているおやすの物語をよりおたのしみ頂けると幸いです。

,