ひなどりの苔盆栽

IMG_2385
ちょうどお誕生日に会う予定の友人に、なにか気の張らない心ばかりのプチプレゼントになるものがないかな?と思っていました。

友人は植物好きで、育てるのも上手。

そこで思いついたのが、以前見て、気になっていた小さなひなどり型の鋳物の器に入った苔盆栽。

ほんとうに小さくて、手のひらにすっぽり乗せて包めるほどの大きさで、文字通りのプチプレゼントにぴったり?!と決定。

ブロンズ色の真鍮と銀色の錫製の2種類あったのですが、友人の好みは真鍮の方かな?
けれど錫もかわいい・・・と、いうことで(?!)錫の方は自分用にすることに。

友人には思っていた以上によろこんでもらえて大成功!!とこちらがうれしい気持ちに。

背中の苔が、ひなどりのうぶ毛の様でかわいくて、朝晩たっぷりと水やりしながら癒されています。

,