切り花のブルーベリー

IMG_5855

 

生花店で小花と合わせて求めたブルーベリーの切り花。

小花が枯れてしまった後も、緑のブルーベリーの切り枝は、元気にしていてくれていたので、そのまま毎日、水換えをしていると、緑色の実のひとつぶが、うっすら色付いてきました。

 

 

IMG_5854

 

求めた時から、もしかしたら?と思っていたので、うれしくなってそのまま見守っていると、立派に食用のブルーベリーの色に!!

 

 

IMG_5865

 

ほかの実たちも熟してくれないかな?と思っていると、期待通りに少しづつ色付いてきてくれました。

 

 

IMG_5868

 

3粒が完熟?した時点で、とりあえず収穫し、味見してみることに。

 

 

 

残念ながら甘味は感じられませんでしたが、ちゃんとブルーベリーの酸っぱさは感じられました。

甘味は土の栄養がないとつかず、水だけで色付いた実にはつかないそう。
水だけでも、ちゃんと色付いてくれたブルーベリーの実たち。

だんだんと色付いていく様も美しく、たのしい!!
この切枝の、残りぜんぶの実たちが色付いてくれるまで、大切に見守り、たのしませてもらいます。