羽二重団子本店へ

IMG_4181

大好物の羽二重団子は、上野駅構内の売店で求めて、自宅に持ち帰って戴くのがほとんど。

その際、購入してから戴けるまでの時間が短ければ短いほど、特に生醤油の焼き団子の柔らかさが保たれていて、よりおいしい!!と思っていました。

本店の店舗では、その焼き団子の焼きたてを戴けると聞いていて、ぜひ一度、焼きたての焼き団子を味わってみたい!!と切望していながら、ずっと実現できずに過して来てしまっていました。

近くでの所用があったので、こんどこそ!!とはじめての本店へ。

5月にリニューアルオープンされたばかりという本店。

IMG_4179

イートインスペースの椅子の背もたれやテーブルには、お団子がデザインされていて可愛らしい。

縁のある漱石や子規の本の並べられた書棚もありました。

ちょうどお昼時でお腹が空ていたので、人形町志乃多寿司の稲荷寿司に海苔巻と五色巻に、小さなお吸い物と、あん団子のミニが付いた藤稲荷セットに、焼き団子を一本つけて貰いました。

IMG_4180

まずは念願の焼きたての生醤油の焼き団子を。

いつもお土産で戴いている、生醤油が団子生地に馴染んでしこしこした歯触りの焼き団子とは、また違ったように感じられる、塗りたての生醤油の味と、思っていた以上に柔らかな焼きたてのお団子のふわふわな食感がとってもおいしい!!

そしてこちらも大好物の志乃多寿司。

稲荷寿司は、ハスとレモン味。

海苔巻は、ガリとカッパと、全て違うお味で、やっぱりそれぞれとてもおいしい。

〆にミニのあん団子を戴いて、大満足のお昼になりました。

自宅用のお土産も忘れずに求めて、また訪問できる機会をたのしみに。