「とらやの羊羹デザイン展」

IMG_3637

近くで打ち合せ仕事があった帰り、10月にリニューアルオープンしたばかりの、とらや赤坂店へ行って来ました。

まずはいちばんのお目当の、虎屋赤坂ギャラリーで開催中の「とらやの羊羹デザイン展」へ。

檜の無垢材が立体的に組み上げられた組子壁で、ぐるりと囲われたギャラリーの、洗練された美しさと職人技に感動。

 

IMG_3642
その組子壁に、とらやさんに伝わる大正時代の絵図帳に描かれた羊羹デザインが、ずらりと450点、一挙に展示されている様は壮観です。

ひとつひとつに付けられた解説を全てじっくり堪能した後は、菓寮へ。

 

 

 

IMG_E3647
夕方になり、少しお腹が空いたので、お赤飯の小サイズに、

 

 

 

 

IMG_3648
赤坂店限定という、残月とお抹茶のセットを。

 

 

 

 

 

IMG_3645

こちらの菓寮も、壁や天井の一面に、檜がふんだんに使われた、シンプルで洗練されたデザインがとても美しい、上品な内装。

大きなガラス張りの窓からは、赤坂御用地の緑が望める気持ちのいい空間で、いつもよりゆっくりと時が流れて行く様な、美味しく心地よいひと時を味わいました。

帰りには売店で、地元横浜では求められない、虎屋饅頭をお土産に。

 

 

IMG_4365

翌日、店員さんのお勧め通り、蒸籠で蒸して戴くと、酒種のいい香りが際立って、たまらなくおいしい〜〜〜!!!

またのギャラリーでの新しい展示と、菓寮で過ごせる気持ち良く、美味しいひと時をたのしみに!!