花も団子も

IMG_3074

徒歩圏内にある川沿いの小径は、桜の名所。

ちょうど1週間前の所用で出掛けた日は、桜の開花が発表されてから4日目。

帰り道、少し遠回りして夜桜見物に歩いた、その川沿いの小径の桜は、まだ2~3分咲きにもなっていないかな?という開花状況。

それがこの1週間の暖かさで、一気に満開に。

 

IMG_3059
散ってしまう前に、またの所用の、今度は行きがけに、同じ小径を通って、束の間のお花見散歩をすることに。

1週間で見違える桜並木に変化していました。

 

 

 

IMG_3064
桜並木をちょうど良い距離歩いた所にある、こちらもちょうど良い感じの老舗の地元型の和菓子屋さん。

1週間前は夜の閉店直前だったので、桜餅は売り切れてしまっていて、求められず。

 

 

 

IMG_3867
少し日持ちのする、けれどこの時期限定の桜の薯蕷饅頭を持ち帰りました。

 

 

 

IMG_3875
このお饅頭がとてもおいしかったので、今日は桜餅も買えるといいなあと思いながら、ゆっくりと、風が吹くと花びらを散らす桜を見ながら歩いて行くと、ありました!!桜餅。

 

 

IMG_3882
長命寺系も道明寺系も両方!!

今年は見頃から、散り際まで、あっという間の桜でしたが、ご近所で、花も団子も気軽に満喫出来ました。