「すし乃池」の名代穴子すし

IMG_2723

谷中で友人数人とランチとお茶をたのしんだ後、地元に住んでいるおいしいもの好きの友人の一人が、こちらの穴子すしがおいしいと教えてくれたので、折詰にして貰ってお土産に持ち帰ることに。

江戸前にこだわっているという穴子は、ふっくらふんわりとしていて、とってもおいしい!!

甘すぎない煮汁やツメも丁度いい味で、シャリがとてもすっきりしていておいしいな!!と思ったら、赤酢と塩で仕立てた、伝統的な江戸前の鮨飯なのだそう。

赤酢仕立ての江戸前の鮨飯は大好物です。

今回は、通りがかりに持ち帰りをお願いしたので、握り上がるまで、ほんの少しの間だけ、店内で待たせて貰いましたが、事前に電話で予約すれば、待たずに持ち帰ることも出来るそう。

穴子以外のネタもおいしそうで、今回はランチ後の満腹状態で伺ったので戴けませんでしたが、次はお店でいろいろな江戸前の握りを戴いてみたいな。