絵絣の久留米絣

IMG_2940

友人に着付けを習い始めてから、早4年。
2年ほどかけて卒業し、その後2年が経ちました。

着付けと、きものでのお出かけに慣れたい!!と思いながら、この4年の間に、着付けのお稽古以外で、自分で着付けて着物で出掛けたのは、数えてみるとまだ14回。年に平均すると、なんと1年に3〜4回という少なさ。

これでは着付け時間も短縮出来ず、時間などの余裕のなさから見送る機会が増え、いつまでも久しぶりの着付けと着物お出掛けに身構えてしまい、結局また見送りの機会が増えるばかり。

こんな風ではいつまで経っても、気楽に着付けてお出掛け、など程遠いと、ここは一念発起して、気軽なお出掛けにも着物でを練習!!との決意のもと、洋服の友人とのお出掛けにも、居酒屋などへも、浮かずに汚れなども気にせず、気楽に着られる木綿の着物を誂えることに。

IMG_2937

木綿の着物と言えば、以前から欲しいと思っていた久留米絣。

好みの色柄のものが見つかりました。
花入り亀甲の絵絣の藍染め手織りの久留米絣です。

これで着付けと着物お出掛けの機会を増やして、身構えずにささっと着付けてぱぱっとお出掛け!!に少しでも近づけるといいな。