福良雀の根付

IMG_2712
鎌倉での所用と所用の間に少しだけ出来た空き時間に、小町通りのお店を覗いて歩いていると、竹細工のお店が。

そこで煤竹の福良雀の根付に出会いました。

雀は子供の頃から大好きな野鳥。

モチーフとしても大好きで、福良雀の柄も大のお気に入り。

福良雀の根付も、気に入ったものがあったら欲しいな、とずっと思っていました。

そこに、雀に相性のいい竹(竹も個人的に、素材としてもモチーフとしても好きなもの)に彫られた福良雀のものと来たら、迷うことなし!!ということで購入決定。

こんな風に、ふっと空いた時間に、ふらりと立ち寄った所で、思い掛けず、ずっと欲しいと気にかけていたもののお気に入りに出会えるのは、とてもうれしい出来事です。

,