ナギの木

IMG_2391

ひと月ほど前に、花屋さんでその名前に惹かれて購入した小さな鉢。

十代の頃からの友人の子供と同じ名前なことに惹きつけられ、店先の説明文を読むと、とても縁起のいい植物との表記が。

古より神の宿る場所として大切にされ、神社のご神木としても有名だそう。

初めて知りました。

葉は引いてもちぎれず丈夫なことから、夫婦円満や家内安全のお守りとされ、船乗りからは穏やかな「凪」に通じるとして、災難除けとして信仰されていたそう。

そうと知っては、うれしすぎるご縁と、さっそく家に持ち帰り。

ナギくんの母である友人は、植物好きのガーデーナー。

もちろんこの木の存在は知っているはず、と思いつつ、家に持ち帰った、小さな鉢の写真と共に知らせると、やはり2~3年前に名前に惹かれて、今回私の持ち帰ったものと同じくらいの大きさのものを購入し、今ではこんなに大きく育ったよ!!と立派な枝ぶりになったナギの木の写真を送り返してくれました!!

うちのナギの木ちゃんも、大切に育てたら、同じように大きくなってくれるかな?

IMG_2379

たのしみに、せっせと日中は陽にあてたりしていると、鮮やかな緑色の新芽が出てきました!!

これからも友人の息子のナギくんと共に、うちのナギの木ちゃんもすくすくと成長してくれます様に!!