鎌倉で写経

IMG_0568IMG_0569IMG_0579

友人と鎌倉散策。
長谷寺へ写経へ行ってきました。

数年前に初めて、友人に写経をしようと誘われて、長谷寺へ行った際には、その場で何気なく、写経ではなく写仏を選んだ私。
やり始めて、職業柄、どうしても仕事モードになってしまい、無の状態になれない・・・ということに気付き、次回はぜひ写経をと、半年程前の紫陽花の美しい時期に、再び友人と鎌倉散策がてら、長谷寺へ。

その時に写経場で貸して頂く筆に、曲がった強い癖が付いていたので、とても難しく、これも修行ということなのかな・・・と苦戦しながら、仕上げ、次回は自身で筆を持参して、再挑戦!!と思っていた、写経。

今回は写経用の筆を入手、持参して、はりきって長谷寺へ向かいました。

すると、写経場が半年前と、変わって、すっかり真新しく建て替えられていて、びっくり!!
今年の9月に建て替わったそうです。

新しい建物独特の空気の中で、机が座式から椅子に変わっていたのが、有難い。
持参の筆で、写経に挑み、まだまだ難しい部分ばかりではありますが、充実した気持ちいい時を感じることも出来ました。

今回は、紅葉には早く、少し残念でしたが、ちょうど開催中の菊花展で、豪華な菊を見られました。
四季のお花が美しい長谷寺に、度々、写経に来られるといいな。