「2014小名浜国際環境芸術祭・アーティストの大漁旗展」

IMG_0342
福島県いわき市にある環境水族館 アクアマリンふくしまさんで開催中の小名浜国際環境芸術祭のアーティストの大漁旗展にご招待頂き、大漁旗作品を1点出品させて頂きました。

 

この大漁旗展には、一昨年、2012年に初めて出品のご招待を頂き、今年で3回目の参加になります。

今年の大漁旗デザインのテーマは「HAPPY OCEANS」。

水族館の施設で、蛇の目ビーチという、磯・干潟・砂浜という海辺の自然を再現した屋外体験施設で、今年の春に、潮干狩りが行われたというニュースを伺いました。

大漁旗

そこで、今年の大漁旗には、私の好きな江戸時代にも、庶民に大変な人気だったという、汐干狩りをする江戸時代の母子の絵を描きました。

昔から、人々に愛されていた潮干狩を 未来の子供たちもずっとたのしめる様な豊かな海であってくれます様に、との願いを込めて描きました。

先週末には、レセプションへ出席させて頂く為に、アクアマリンふくしまさんへ。

IMG_0344

出品させて頂いた大漁旗は「大漁旗デザインコンペ」応募作品の中から審査で選ばれた、一般の部とキッズの部のみなさんの優秀作品共に、屋外の特設会場に展示して頂いており、小名浜の海風に大きくたなびく様子を直接見る事が出来ました。

出品作品と展示風景の拡大画像は<時代物Works>のページでご覧頂けます。

自然光が降り注ぐ気持ちのいい水族館の他にも、見るだけでなく様々な体験ができ、何度伺っても一日中たのしめる、アクアマリンふくしまさんのHPはこちらです。↓

http://www.marine.fks.ed.jp/index.htm

 

,