「2017小名浜国際環境芸術祭・アーティストの大漁旗展」

IMG_0819
福島県いわき市のアクアマリンふくしまさんで開催されている「小名浜国際大漁旗アート展」。

今年もご招待頂き、大漁旗作品1点を描かせて頂きました。

今回の作品は、7月にアクアマリンふくしまさんの親潮大水槽にサンマが搬入されたというニュースを聞き、水族館で飼育するのが非常に困難と言われるサンマたちが、親潮水槽で元気に育ってくれます様に、という願いと、小名浜のサンマの水揚げ量が大漁になってくれます様に、との願いを込めて。

H1200W1800
江戸時代に食べられ始め、庶民にも大人気だったというサンマ。

長屋に売りに来た振り売りと住民の姿を描きました。

 

 

出品作品と展示風景の拡大画像は<時代物Works>のページでご覧頂けます。

IMG_0851
自然光が降り注ぐ明るい大水槽で、元気に泳ぐサンマはとても活き活きしてきれいでした!!

大漁旗の展示は11/23(火)まで。

 

お近くへお出での際はもちろん、秋の行楽に、アートイベントで盛りだくさんのアクアマリンふくしまさんへ、ぜひお立ち寄り下さい!!↓

http://www.aquamarine.or.jp/news/event/2017/2017_artfes.html

昨年、一昨年、一昨々年の「アーティストの大漁旗展」についてはこちらをご覧ください。↓

「2016小名浜国際環境芸術祭・アーティストの大漁旗展」
「2015小名浜国際環境芸術祭・アーティストの大漁旗展」
「2014小名浜国際環境芸術祭・アーティストの大漁旗展」

,